ivataxiのブログ

絵 文章 映画

マリンライナー

岡山から坂出の間の瀬戸内海上空を走る「マリンライナー」。ようするに瀬戸大橋の自動車の走る下の部分に列車走行部分がセットになっている。考えなしに指定席にした。指定席が下でグリーン車が上の二階建て車両だ。外から見るとなかなかいい。だが、中では指定の窓からはほぼ何も見えない。逆にグリーンは眺めが良いはず。ならば、一般席の方が眺めが良いだろう。帰りは指定席料金なのに一般車両自由席だった。窓側のお客さんが海が見えると、途端に「撮り鉄」に変身。スマホやデジカメで窓側をほぼ塞いでしまう。そんなお客さんが多くて、ついついスマホを出しそびれた。連結のドア部分あがカメラには良い。マリンライナーは途中、切り離されて先頭車輌となる。お父さんが男の子を持ち上げて、運転席横の窓から進行方向を見せていた。でも、子供は横に止まった「アンパンマンのラッピング車両」に興味を持ったようだ。いずれにしろ、夏の親子の思い出。