ivataxiのブログ

絵 文章 映画

散歩は好き

散歩は好きだ。日常化していて、1999年の6の月からの習慣だ。当時は、散歩よりジョギングにこっていて、どこかで「歩くだけ」という行為を下に感じていたのかも知れない。靴も走る靴で歩いた。かかとが高く、クッションも良い。今は、ともかく安く・軽く・気張らないのが良い。歩く姿勢というのも特に考えたことはなかった。距離・長さ・スピード・・と、運動感覚であった。だが、走ることと、歩くことは、もしかしたらすごく違うのかも知れないと思いはじめている。ファッション・靴だけでなく、姿勢・体の動かし方・心持までみんな違うのではないだろうか?・・と、考えると、散歩も奥が深い。スピードを意識せず、かかとを痛めることもないとしたら、もっと歩幅も取れるし、ひざは曲げなくてもいい。靴のかかともそんなに厚い必要もなく、むしろ地をはう感覚でもいいのかも?・・まだまだ、歩く初心者なのである。