ivataxiのブログ

絵 文章 映画

オハギ ボタモチ

お萩・ぼた餅 味わい

おハギとボタ餅について調べようと思った。
すると各地域によりそれぞれのアンコとお餅の関係であることがわかる。
コシアンなのかツブアンなのか・お米なのかもち米なのか?
あるいはそれらのブレンドなのか?ということなど。
家に帰るとオヤツに噂の「お萩、あるいはボタ餅」があった。
はじめはその相姦系・過去からの言われなどを調べるつもりでいたのだが、
結局そんな余裕もなく頬張っていたのである。あ~はしたない。
そばには手焼き「お米のパン」もあったのではさんで食べた。
それはお米のパンだから、ボタ餅のアンコのトッピングも合うと思うと思えた。
今は、少し歯が痛むのだが・・。