ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-10から1日間の記事一覧

第六感質屋

先祖代々の質屋。昔は立地もよくてリッチだったとも聞く。何代か前の誰それがボケて財産をすってしまったとか、戦争で失ったとか都合のいい先祖からの言い訳はほぼ信じるに値しない。ただ、長年同じ家系で同じ職業を脈々と続けると、遺伝子に刻まれる能力と…

過去生VR

退行催眠で生まれる前の記憶を話し始める人のことをどこかで読んだ。バーチャルリアリティーという仮想現実を見せる、疑似体験ツールも進化している。この二つをくっつけて作られたのが「過去生VR」だ。過去の記憶を語る人々というのは自力で過去の生きざま…

ブラインド・ボクシング

ブラインドボクシング ヴァーチャルリアリティーブラインドボクシングというテレビ。視覚障害があっても、相手の顔がわかるように鈴をつけて攻撃する。くりだしたパンチをミットで受けたり、逆に攻撃を受ける場合は数字で暗号を出し、どのあたりにパンチが来…

空飛ぶ車

空飛ぶクルマ新聞に「空飛ぶクルマ」の記事。人が操縦しても、遠隔操作でもかまわない。配車ソフト会社とヘリコプターの会社が共同開発。プロペラを小さく、むき出しにしないでカバーで覆っていて安全度は増す。運転席の前後に上昇のプロペラ、後ろに前進の…

1930年代の音楽

1930年の洋楽を聞きながら 2倍速でDVDやってみたら1.5倍速まではなんとか字幕に目がついていけそうだ。そこを2倍速で見ながら、バックにyoutubeで1930年代の洋楽を流す。1.3倍速からすでに音声は消えるので、バックに音楽がないと空虚に感じる。画面が早いの…

エンド・オブ・ホワイトハウス

レンタル エンドオブホワイトハウス前回借りた時は旧作ではなかったが、今回は旧作に。「エンドオブホワイトハウスなんてありえんタイトルつけたな」と思って前回は借りた。今回、内容が非常にありえるかも?とも。

レンタル エンド・オブ・シリーズ

レンタル エンドオブキングダム人気のレンタルコーナーに偶然なのか「エンドオブシリーズ」が並んでいて借りた。旧作になっていて、少し前には準新作とかで「こんな設定ありえん」安心感で見た。今回世界受精がまったく変わっていて「いや、あるかも?」とい…

筆を買った。小学校の近くの古い文具店だから「画材」ではなく「お習字用」だろう。画材店でも「ナイロン製」を大手を振っておいてある。この古い文具店はきっと「過去からの当たり前の筆」に違いない。ちょっと値段は高め。でも、小学生の頃やりたかった程…

板金屋さんの洗車

少しの間板金屋さんに待っていた。洗車しているのをぼんやり見ていた。タオルは使わないみたいだ。糸くずが残るからだろうか。軽く全体に濡らしてスポンジで洗う。おそらく何か洗剤も混ざっているかも。ゆっくりとシャワーで部分的に水で流す。少し置いて水…

ミラジーノ

1999年3月の発売された軽自動車を中古で購入。ドアミラーの位置からすると、座高が低い人。タバコを吸う・インテリア重視の木目インパネには、高音質のオーディオが残されていた。ナビは外されていたけど。元の持ち主はワンオーナーで女性だったとか?それ以…

喫煙席

ぼくは愛煙家ではない。ごめんなさい。ガストとかファミレスに行くと「何名様でしょう?」と聞かれ、本名をフルネームで語る・・という程でもない。もう一つ聞かれるのは「女性の好み」いやいや・・「おタバコはお吸いになられます?」とか、何を聞いている…

ドライバー 時計・メガネ

できごころでした。「時計・メガネなどの細かいネジ用のプラスとマイナスのドライバー」を買いました。100円均一にもあるのに、100円以上でした。反省!でも、その値段の差にも安心感があって付加価値なのでは?とも思う。さっそく二つほどネジを閉めて「う…

長靴を切る

長靴は好きだ。足にフィットするのだ。でも、あまりに長いので雨の日にしかはかない。で、裏が摩耗して水が入るようになった長靴の長いゴムの部分を、普通の革靴程度に切って履いている。見た目よくみると明らかに革靴ではないが、水のない所を歩くには、軽…

アタッチメント式老眼鏡

100円均一でかつて買った「着け外し式の老眼鏡」を見つけた。良く、そういうアタッチメント式のサングラスなんてのがあるじゃないですか?あれです、あれあれ。「パカッ」と、上下に上げ下げアップダウンすると、あ〜ら不思議、サングラスになったり普通のク…