ivataxiのブログ

絵 文章 映画

芝居小屋

神奈川県溝の口にその専門学校はあった。多摩芸術学園という。今では平原綾香さんの母校「洗足学園」の敷地になっている。ぼくはデザイン科だが、他にも写真・演劇・舞台芸術などもあった。昼休みにはほかの学科と一緒に狭い校庭でバレーボールをした。よく演劇学科の人からチケットを買わされた。「ピア」という情報誌は大切な都会の情報源だった。チケットの会場を探して色んな駅に降りた。中でも目白は演劇の小さな会場が多い。今はどうなんだか?少し下の世代には佐藤浩市さんの名前もある。映画館やテレビとは言葉ではいえない違いがある舞台。専門学校を中退して住んだ参宮橋にも当時は劇団四季があった。演劇に近いところにいたのに、ぼくは常にチケットを買わされる「カモ」に過ぎなかった。まあ、ルックスの違いかな? かも?