ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-03-22から1日間の記事一覧

大食い大会

商業先行の人工的なお祭りの大食い大会に出たことがあった。1987年頃の当時は良くお酒を飲んでいたし、大食いだったのだ。横腹の脂肪が掴めないし、ヘルスメーターの数字を読むには、前かがみにならないといけない程だった。(現在はメタボも解消して少食生活…

上野毛

専門学校は3年なのに、2年になる前に住み込みバイトを追い出された。アルバイトと住む場所が同時になくなった。学校が田園都市線の溝口で、住み込み先は東急新丸子だった。田園都市線の上野毛に。下宿先を見つけた。家賃と仕送りが同じ金額だった。バイトも…

うどん発電

香川県にお墓がある。先祖がそこの出身で、ぼくは大阪生まれだ。大阪の団地は父親が亡くなった折に、母が香川県に引っ越して縁が消えた。時折、お墓参りに香川を訪れる時には「うどん」を食べる。「ぶっかけ」というのは嫌いで「湯だめうどん」を頼む。セル…

支那そば

今は大型化したラーメン屋さん。ラーメンばかりか、普通のレストランみたいな感じだ。昭和には「支那そば」という言葉もあったが、ラーメンと同じ意味だろう。どこにもある間口の狭い店で、カウンターの中が見える。カクカクした独特の中華風の模様がラーメ…

自転車屋さんのおじさん

もう、ずっと自転車で早く走るなんて生活はしていない。1996年前後に友人が組み上げてくれたマウンテンバイクがきっかけで、変速機付き自転車という物に触れた。ただ乗っているだけなのがつまらなくなり、レースに出ようと思った。「マウンテンバイクでもOK…

ピリン系風邪薬

大学の4年間は薬局の店員のバイトだった。薬科大学だったら良かったのに。デザイン科だから薬剤師の免許とは遠い方向だ。調剤室という部屋があり、細かく薬をブレンドできるのだが、ここは薬剤師免許を持つオーナー夫婦の独壇場。でも、売上的にはCMのある薬…

秘伝のたれ

18歳の夏は小さなラーメン屋さんのカウンターで「へいらっしゃいなんにしましょうか?」という感じのバイトをした。そこのラーメンのスープは美味しい。秘伝のタレという奴だろうか?長靴を履いてカウンターから厨房に入れてもらったことがあった。秘伝のタ…

カテキョ

家庭教師というと頭のいい人がするバイトのようだが、行きがかり上18才の一年間週末だけのバイトを紹介していただいた。専門学校に通っていた身分だから、普通は有名大学の生徒がすべきなのだが、紹介者の恩に報いる形でぼくにその家族の人がバイト料を支払…

焼肉屋さん 渋谷

焼き肉を食べる習慣がないのは嫌いだからではない。いや、むしろ大好きなのだが経済が伴わないのだ。それが習慣化して焼き肉・肉食から遠い生活となり、周囲からはベジタリアンなんじゃ?と思われているかも知れない。大阪から関東に出た時には、住む場所も…

浜松 松

浜松から松を取ったら「浜」だろう。考えても見ないがずっと前から浜松近郊には松が多い。黒髪の日本人の中の金髪と茶髪は染めているなだが、松が赤いのは「松枯れ虫」のためらしい。東海道舞阪の松並木は冬にはワラを胴巻きにしている。寒がりなんだろうと…

浜名湖環境変化

見た目何も変わっていないようだが、浜名湖が変わっている。少なくとも今年はそうだ。自慢のウナギの稚魚が採れない・シラスもそうだ。ナゼなんだ?というと、ウケウリだが、浜名湖近海に温かいタマリができているという。稚魚は泳ぐ力が非力なので海流に乗…

浦島二世

乙姫が浦島太郎に玉手箱を持たせてカメに元の村に送らせてから、乙姫は体調異常に気がついた。太郎の子供を身ごもったようだ。微妙に海底一族と人類のアイノコの10人、あるいは10匹のオサカナ風・半魚人風・人間風の子供たちだった。オサカナ風の子どもたち…

アイスキャンディー・ペンギン

アイスキャンディー・ペンギン 食べかけのアイスキャンデーを持ち、直立不動の姿勢で、そのペンギンが発見されたのは、かつて日本という国があった辺りのようだ。何らかの原因で、瞬時にして地上が凍りついたということは、寒さに強いペンギンが凍っているこ…