ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ベンディング

今はママチャリしか家にはないが10年前にはMTBとオンロードがあった。MTBじゃ普通のママチャリと同じペダルだったが、オンロードはベンディングという器具で靴の底の金属部分とペダルをドッキングできるようになっていた。少し足首をねじって着脱するのだが少しコツがいる。あまり強く固定すると事故を起こすかも知れないし、あまり緩く固定していると1番力が必要な時に外れることもある。普通のペダルだと押し下げる時に100%の力をかける。これだと足の一部の筋肉に頼ることになるから疲れて来るとそこだけ疲労する。ベンディングではどうか?三角形に押し下げ・後ろに引き・斜め上に持ち上げるという運動、ほぼ円を描くのだ。普通の自転車のペダルでは使わない筋肉もこぐことに活躍できる。ふくらはぎばかりか、太ももの前後やお尻・背中なども筋肉がつくのでスタイル維持には良いと思う。