ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-01-15から1日間の記事一覧

小型化PC

2009年06月16日 小さなPC 大きな携帯 デスクトップの大きな高性能PCとは、また違った進化なのか・・段々小型化するPCも人気のようだ。ドライブもなく、性能を制限し、OSもXPが基本のようだ。ネットに繋がれば、それも十分・・新しいOSは、このコンパクトなPC…

携帯肥大化

2009年06月16日 最近大型化? 携帯は段々小さくなった時期があり、最小は手のひらに隠れた。その頃は、無料・低機能機種だった。現在、ショップを見に行くと、少し大きめの機種が目立つ。「大きい」というのが「新しい」に結びつき「カッコイイ」とも思える…

ボーン・アイデンテティー

2009年06月16日 ボーン・アイデンテティー 映画鑑賞・・と、書きたいのだが、テレビの映画番組・・。「ボーンアイデンテティー?」を少し見た。以前、DVDで二度借りたので、離れて音を聞くだけで、何となく映像も浮かぶ。「主人公が失った記憶を探し行動する…

鳥たちのわるだくみ

2009年06月16日 鳥の集い 悪巧み スズメが何羽か電線に止まっている。平和だな・・と、思う。ハトが何羽か止まっていたら、休んでいるのか?と、思う。なのに、同じ鳥なのに、数羽のカラスが電線に止まって、下の人間界を見下ろして「カァ~♪」と、話してい…

ひからびたサボテン

2009年06月16日 ひからびたサボテン ずっと以前から、水のたまったバケツに入れてあるサボテンが気になっていた。水につける・というのは、サボテンの生まれた環境とは大きく違うハズ。水に浸った部分は黄色く変色している。「もう、だめかも?」それは、か…

ビーサン2

2009年06月16日 ビーチサンダル 学生の頃は、アルバイトばかりしていた。だけど、アルバイトをしない学生の多くは、学生生活・・特に、勉強以外を謳歌していた。海が近く、サーフィンもできた環境で、サーフィンをする人も多い。学校におそろいのビーチサン…

蚊帳

2009年06月12日 蚊帳 蚊帳を張った中で寝た記憶がある。思えば贅沢だ。寝る場所の周りに、蚊が入りこまないように、四角く網を張るわけだ。蚊帳を張る母の印象も若い。自身も子供である。今は、コンセントを入れて、液体の蚊取り液を気化させる方式。現代的…

蚊の頃

2009年06月12日 蚊の季節腰に「蚊取り器」をブラさげて、庭をする人を見ると「あれって効果あるのかな?」と、疑問視してしまう。車の窓を少し開けて、空気の換気。どこからか蚊が入っていたようで、半そでの露出した腕のアチコチが刺されてしまう。やはり蚊…

アリ エサ

2009年06月12日アリにエサをやる人の横のネコ アリにパンくずをやる人がいる。アリが寄って来る。大きなパンクズはしばし残る。バラしてアリが巣に入れたり、集団で持ち去る。大きめのパンクズめがけ、スズメが舞い降りる。パンクズを食べるのだが、アリも食…

クツを切る

2009年06月12日靴を切った 30年使った、トレーニングの上履きを変えた。どうも小さいとは思っていた。試しに親指の部分を切ってみた。なんと快適・・。シンデレラ症候群になるじゃない・・といっても、30年も履いていたのだが。・・気づくのが遅い?

さまようクジラ

2009年06月12日クジラが変な動き おかしな所に、クジラが迷うこの頃。やはり、海洋生物は海の変化に敏感なのだろうか?海流・水温・・地上にいてはわからない変化を、クジラたちは人間に命を張って教えているのかも知れない。

エルニーニョ夏

2009年06月12日 どうもこの夏エルニーニョ? 南米のエルニーニョが、この日本に影響があるらしい。久々、この夏がそうなのだとか。空の様子とも違い、海底・海流も天候に関係ありそうなのだ。この夏日本は、パーツによって違うが、例年とは違う気象になるの…

アスリート写真

2009年06月09日アスリートの写真 新聞をペラペラめくる・・読んでいるというのか・・見てるだけというのか?半目で悟りの直前のブッダのごとき視線・・というか、老いたネコの憮然とした視線というか・・。大きめのタイトルと、目を引くコピー・・それと、雑…

アンゴルモア

2009年06月06日 アンゴルモアの大王とモンゴルの大王1999年から10年経った。1999年ノストラダムスの予言「・・アンゴルモアの大王・・空から・・見えないものの落下・・」そんなものは、なかったようにも思える。今は2009年、ちょうど10年経った。そういえば…

ミチバチはどこへ

2009年06月06日 ミツバチ どこ行った? 花屋さんで、ミツバチを見た・・。「当たり前」と、感じたのは遠い記憶。今では、花にミツバチ・・どちらも、生活の中にはあまりない。・・そう思っていたら、実際、ミツバチが減っているのだとか・・。「あっそう」で…

モナカ

2009年06月06日 monaka モナカります・・そのう・・あとで、ご自宅でお召し上がりを」というと、悪代官が「越後屋・・そちも悪じゃのぉ~」という、お決まりのシーンに登場する・・あのモナカ。子供の頃は、表面の乾いた皮が、クチビルにパフパフと付いて残…

森のケーキ屋さん

2009年06月06日 森のケーキ屋さん 伝説のケーキ間をやろう。森の中の伝説のケーキを探して来い。さもないと娘は渡さん」という。娘は、ハムスターに魔法で変身させられいたのだ。魔法を解く鍵は、そのケーキなのだ。王子には、まだ、十分大人にならないドラ…

伝説のケーキ

2009年06月04日 伝説のケーキ 結婚式のケーキカットは見逃してしまったのだが、最後にケーキがお皿に乗って運ばれた。オスソワケという奴だ。どんなスピーチにも、花束交換にも流さなかった涙が・・・ケーキを口にした瞬間・・こぼれた。なな・・なぁ~んだ…

駅ネコ ツバメ ハンティング

2009年06月04日 駅ネコ ツバメをハンティング 駅ネコを嫌いというのではない。だが、今回は考えさせられた。渡って来たツバメを駅ネコが捕まえた。鳥をくわえて、後ろも見ずにスタコラサッサ・・。その姿は「私は悪いことをしています」という表現のように見…

インサイト プリウス

2009年06月04日インサイトからプリウスへ いしはクジャク 知人の一人は「今度13年乗った車を下取りにインサイトにする」と、豪語していた。周囲にプリウスは見るが、インサイトはまだ珍しいので、少し楽しみだった。「軽い気持ちでトヨタをひやかしに行った…

外見 ホテルフロント

2009年06月03日 ホテル・フロント やっちまったなぁ~♪ 都会のホテルは、厳かな雰囲気だ。部屋にチェックインする前にフロントを通過する。普段のまま「Tシャツ・半ズボン・ゴム草履」だった。事務処理の間、フロントの女性が、だんだん白目勝ちに目を剥いて…

解体振動

2009年06月03日 解体振動?それとも地震? ここは東海地区。地震が最も心配なエリアの一つ。近くでビルの解体工事をしている。音もさることながら、振動が半端ではない。「地震か?」とも思うが、自信がない。夕方にテレビで、地震があったか確認してから、…

車検後の不調

2009年06月03日 車検を通して一ヶ月・・調子、絶不調。 10年乗った軽自動車は不調である。だが、遠出しなくてはならないので、車検を通した。「これで二年は安心」そう思った。「オイル交換はどこかでやってください」と、ディーラーのセールスはいう。オー…

免許再発行

2009年06月03日 免許証再発行 ヨーグルトが再び醗酵するのは、再醗酵・・今回は、免許証の再発行をしてしまった。朝起きると、免許がない・・。再発行のために、電車を乗り継いだ。駅からは走った。発行印紙「4300円」写真「600円」・・・電車賃も入れて6000…

ゆっくりジョギング

2009年06月02日 ジョギングとウオーキングの間 以前・・10年前は、良くジョギングをしていた。時速7.5km・・なので、足早に歩く人と同じくらいのスピードだ。でも、本人は、ジョギングの姿勢・つもりである。「あそこで歩いているのを見た」と、知人からもい…

店員マスク

2009年06月02日 都会のスーパー 店員さんのマスク 都会のスーパーで買い物をした。どこに、何があるのかなかなか把握できない。陳列の法則・・というのが違うし、駅に近いのに巨大なスペース・・でも、人も多いから、ちょうど良いのだろう。何か違和感がある…

東海道在来線新車両

2009年06月02日東海道在来線新車両に乗る 何気なく乗った東海道在来線。何だか様子が違う。ベンチシートが、お尻の形状に合わせてデコボコしている。三人座るごとに、つかまるためのパイプで仕切られている。パイプがなければ、きっともっとたくさん人が座れ…

都会のハト

2009年05月31日 都会のはと 田舎のハトとか、都会のハトとか・・違いがあるのかどうかはわからない。だが、たまたま見た都会のハトは、少し太っていた。そして、人間が近づいてもあまり逃げない。車が入らない場所だし、ネコなどの天敵もいないからなのだろ…

夢 和服

2009年05月27日 和服の夢 今朝見た夢。時代はわからないが、過去だろう。和服の女性たちがたくさん働く場所。なぜか、その女性たちに和服を着せてあげる。子供たちがたくさんいて、そのこたちの面倒を見ている。中にはオムツが濡れる子も・・・。目覚めて、…

ポイント オサイフ携帯

2009年05月26日 携帯お財布機能 ポイント 「あまり小銭は使わない」という人がいた。セブン銀行に少し入金し、携帯のお財布機能を使っているという。その携帯は3年目のようだ。「ポイントが100円ごとに1円つく」そうだ。すでに1000ポイントは貯まっているよ…