ivataxiのブログ

絵 文章 映画

カレーうどん

カレーうどん
日本人はカレー好きなのではないか?と時折思う。あまり食欲がない時にでも、カレーならばなんとか食べれたりもする。日本の古典伝統食である「うどん」に、インドの超古代食である「カレー」・・この二つをドッキングするなんてこと・・普通考えるかな?とも思う。だが、誰かがこれを成し遂げたのだ。カレーライス・ハヤシライス・・などのカレー系メニューの変り種としてある日「カレーうどん」は誕生した。だが、一度食べたら忘れることのできない味が、今もどこかでメニューに息づいている。以前100kmほど離れた所まで、このカレーうどんをわざわざ食べに行ったことがある。食べてみると、なんの変哲もない。ちっとも昔と変わらない・・中学の時の同窓会に久々に行った時の、最初は「みんな随分変わったよな」的印象から「でもやっぱり、みんな変わってないよな」っぽい感想に変化するような・・そんな印象をこの「カレーうどん」との、久方ぶりの再会に感じたのである。作る人がどこかのラジオで語っていた「先代から、味を変えてはいけない、といわれている」・・と。だからなのかどうなのか・・ここにも一つタイムスリップの入り口を見つけたような気がするのであった。