ivataxiのブログ

絵 文章 映画

カレーパン

カレーパン
石坂浩二という俳優さんは、二枚目で頭も良い。役どころとしては「大学教授」「政治家」「殿様」など、どっちにしても偉い人のイメージがある。でも、かつて彼はラジオのパーソナリティーもしていたことがあり、シナリオもなく、顔が見えない彼の世界というのは、まったく印象が違ったのである。彼はかなりの「カレーパン・フリーク」なのである。何回もの放送に渡り、カレーパン談義・・しかも内容が重複せず、しっかり編集すればカレーパンの本が出版できてしまうほどの充実した内容だった。ただしカレーパンに興味のない人は違う番組を聴いただろうが・・。すべて同じ顔に見えるカレーパンなのだが、石坂浩二にとっては動物好きが動物の顔の違いを理解するみたいに、しっかりと分別を持ってこよなく愛しつつしっかり完食・間食の感触をラジオで伝えるのだった。機会があれば、彼を呼んで「カレーパン」について語ってもらう・・というのもいいかな?とも思う。