ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ホンダ・ステップバン

2009年05月09日 ホンダ・ステップ・バン
現在の軽自動車のエンジンは「660cc」なのだが、少し前は「550cc」・・そして、もっと前には「360cc」という頃もあった。現在のように「1リットルの紙パック牛乳」が、スーパーで売られる時代ではなく「180ccのビン入り牛乳」が、配達される時代の話だ。どうして、牛乳瓶にこだわるかというと、軽自動車のエンジンの360ccというのが、180ccの牛乳瓶2本分というとわかりが早いだろう・・という目論見が、かえって随分遠回りだったのかも知れないと、少し反省している。サーファーの大学生が「黄色のホンダ・ステップ・バン」という軽自動車に、乗っていて、それがとてもカッコ良かった。その人の奔放な生活と、黒い肌・真っ白な歯と、ダブって思い出される。その形は、大きさこそ違うが、スズキ・ワゴンR、ホンダ・ステップバンに受け継がれている。車体の大きさこそ違え、ホンダ・ステップ・バンが、基本スタイルになっているのだと思う。