ivataxiのブログ

絵 文章 映画

今はまさ存在しない仕事

インドでは、カースト制があるから、昔からの貧乏が続くのだと思っていた。どうして、インドではIT関連に就く人が多いのか、考えてみたこともなかった。おそらく、数字のゼロを発見した民族だから、理数系が強いのだろうと考えていた。確かにそれも一理あると思う。カースト制は、貧富ではなく、先祖からの職業と関係があるらしいのだ。だから、ITのように、突然この世に出現した職業ならば、カーストとは違う選択肢となるのだとか。今や、インドの優秀な理数系の学生は世界の企業からも引く手あまただと聞いた。日本の現在は、賢くて才能あふれる若者が、大学を出ても職業に着けずにいる。1990年前後のバブル時代には、簡単に職業に着けたし、日本人が3Kを嫌ったから、海外から多くの労働力が入ったという話思い出す。今の日本では、カースト制に近い勝ち組と負け組の差が固定化されたようにも思える。もっと未来には、今はまだ存在しない新たな職業で成功する若者が増えてくれることを祈る。