ivataxiのブログ

絵 文章 映画

2019-04-14から1日間の記事一覧

赤いオリベッティー・バレンタイン

一人暮らしという奴に憧れた19歳。参宮橋で四畳半一間風呂なしトイレ共同の一人暮らし。専門学校は中退し、お茶美夜間デッサンの浪人生活。バイトは秋までで終了。仕送りの半分くらいの金額で「赤いオリベッティー・バレンタイン」というタイプライターを買…

かぐや姫 富士山に帰る

かぐや姫 富士山に帰る 「かぐや姫は無理難題を吹っかけ、男たちを残して月に帰った」というのが定説だ。だが、静岡関連の本を読んでいたら、別な話が載っていた。「最後に認めた男に、これは不老不死の薬と言い残して。私は富士山を守る仙女なので富士山に…

イルミナティーカード

イルミナティーカード的にタロットを見ると イルミナティーカードという1990年代の絵柄のカードが、2000年以降の「911」「311」「東京オリンピック」などを暗示しているかも知れないという動画も見た。アメリカのテレビドラマシリーズの「ヒーローズ」という…

カセットデッキ

テレビでカセットデッキのことをやっていた。カセットデッキを持って原宿で音楽をかけて「竹の子族」というブームが起きたことがあった。その頃は小田急線の参宮橋に住んでいて、歩いて原宿にも良く出かけた。公園を通って行っても良いし、外周を回ってもか…

小山薫堂さん

「小山薫堂」こやまくんどうを逆さまに読んでうどんくまやこ「うどん熊奴」という料理寄りの名前もあるそうだ。(料理の鉄人に関わった頃)「送り人」で国際的な受賞。日大芸術学科放送学部に在籍中、放送の仕事もしていたという。吉田てるみさんとはマネー…

埋蔵教

ネパールには行ったことがない。従姉妹が1990年代に行ったという。当時は精神世界に興味があったようで「死者の書」という本を彼女から勧められて読んだ。「チベットには埋蔵教というのがあって、不思議なことにその時代にとって必要な教えが見つかるらしい…

バタークリームケーキ

「いつかは生クリームケーキ」と思いつつ、母親の手作りのお手伝いで「バタークリームケーキ」を作っていた子供時代。男子二人の兄弟なのにおかしな家だ。その後、一切料理に目覚めることもなく、無芸大食の人生まっしぐらである。自宅で色々料理を作ったの…

西ノ島

西ノ島が段々大きくなっている。日本の国土が増えて良かったという話でもない。古事記では雲の上から神様が海を混ぜた時のしずくが島になったのだとか?それを見た人はもういないから信じるしかない。中国の秦の始皇帝に「さらに東に蓬莱山という山にいる仙…

クジラ カバ

子供の頃は、まだクジラを食べても良かった。今では、そんなことをするとメクジラが立つ。水族館でもクジラの骨の展示を見たことがあるが、当時は感慨もなかった。ぼくが25m以上泳ぐ哺乳類になったのは40才の頃。クジラも哺乳類なのにずっと海の中を潜ったり…

日本 アメリカ

現在の世界の大金持ちは、石油・金融・ITかも知れない。かつて、カタログ文化が盛んな頃のアメリカでは「シアーズのカタログ」が、各家庭にあって、買わなくてもめくって楽しいひとときを過ごせたという。そんな業界で「ウオルマート」が追い上げた。「ロー…

ケンメリ

ケンメリというクルマがあった。メリケン粉にも似た発音だ。「愛のスカイライン」というバズの曲がテレビで良く聞かれた。当時はまだ免許もなかったし、クルマに興味もなかった。大学時代は薬局でバイトしていたが、そこのご主人が乗っていたのが「ケンメリ…

クイーン

ラジオでクイーンの話をやっていたことがある。イギリスではないく、なぜか日本で最初に火がついたという。あのビジュアル系のルックスが良かったのか?ともかくレコード盤(現在はあまり見かけないが)に針を落とすと、今度は音楽性の高さから病みつきにな…

午前と午後の「午」とは

午前と午後の「午」とは、馬という意味があるらしい。ラジオで聞いた。24時間を半分にすると12。だから十二支と関係があるようなのだ。昔は「丑三つ時」(うしみつどき)とかいったから、そういう時間観念と十二支の動物の名前が古くからの日本では定着して…

オデン 肉まん

コンビニの冬「おでんなのか?肉まんなのか?」という選択肢がイヤでも熱い。ぼくは、この話題は少し斜めに見ている。コンビニドアを開けてすぐのおでん臭はイカガな物かと思いきや、あの匂いこそ冬にそそるじゃありませんかという人々も存在するのが事実。…

今はまさ存在しない仕事

インドでは、カースト制があるから、昔からの貧乏が続くのだと思っていた。どうして、インドではIT関連に就く人が多いのか、考えてみたこともなかった。おそらく、数字のゼロを発見した民族だから、理数系が強いのだろうと考えていた。確かにそれも一理ある…

自転車屋のおじさん

最近、自転車で早く走るなんて生活はしていない。1996年前後に友人が組み上げてくれたマウンテンバイクがきっかけで、変速機付き自転車という物に初めて触れた。でも、ただ乗っているだけなのがつまらなくなり、レースに出ようと思った。「マウンテンバイク…

イノブタ

311(2011年3月11日東日本大震災)被災地ではイノブタが増えているのだとか?イノブタは聞いたことがある。ブタとイノシシの中間位の動物だったと思う。過去に、人間がオオカミから犬を、野牛から食肉牛を作ったように、野生のイノシシを現在の食肉ブタに長…