ivataxiのブログ

絵 文章 映画

芥子

ポピーは芥子(ケシ)の花だ。計画的な植え込みの所に、無計画に咲いていた。「一体、誰が植えたんだ?」と、しばらくは疑問に思った。「鳥が持って来たんだろう?」と、誰かに聞いた。色んな木の実を食べて、フンにして落とした物から生えたという説。そういえば、すぐそばに、カラスノエンドウなども生えている。無意識だとしても鳥たちも、花を植えるということを知った。ポピーは、セロハンでできたような、少しカサカサした半透明のオレンジ色などの花びらを、細い緑の針金みたいな曲がった茎で、空中にポツンと、持ち上げている。少し離れて見ると、円盤が浮遊しているようにも見える。宇宙的な花だと思う。