ivataxiのブログ

絵 文章 映画

オウギソウ

オウギソウ 秋の歩道
もちろんコスモスがやはり秋には主人公だといえるだろう。強すぎないピンクが頼りなく風に揺れる様が秋とつながる。歩道を少しずれた視線でぼんやり眺めると、緑色やピンクが微妙に混ざり合った丸いボールのように見える植物があることにある日気づいた。「何という名前なのだろう?」と、思うのだが、三歩歩くと忘れる散歩中の鳥頭(鳥はエサをくれた主人のことを三歩歩く間に忘れてしまうらしい)なのである。信号待ちで、歩道横の植物を管理している人が、このボールのような植物に入れ替えているのを目撃した。勇気を出して車から降り「これは何という名前ですか?」と聞いてみた。「これはオウギソウというんですよ。綺麗でしょ?」と微笑んだ。溜飲を下げる思いだったが、きっとすぐに忘れてしまうだろうから・・ここに書き留めることにした。