ivataxiのブログ

絵 文章 映画

トンビ シッポ

トンビの回転 無駄ではなかったシッポ
カラスやハトやスズメや、ツバメの話ばかりで少し反省している。だから今回はトンビの話・・。(ぜんぜん、反省になっていない)朝早く、ジェット戦闘機の爆音が聞こえた朝だった。「こんなに低く飛ぶか?」と、少しイブカシく思う。重たい曇り空で、長く見つめていると、地面みたいに見える。・・とすると、自分は空に立っているような不思議な感覚。さっき見たジェット戦闘機のように、二羽のトンビがゆっくりと舞いながら上昇する所に出くわした。ネコくらいの大きさで、撫でてあげたくなったが、本当に撫でることはできそうもない。上昇に必要なのは大きな両翼だ・・と思っていた。だけど、シッポがおかしな動き・・。ターンする前、シッポは少し斜めにひねられるようなのだ。(そこがネコとは違う)雄大な両翼の静かな動きとは正反対の、おもしろい(尾も白い・・ではない)動き。やっぱりあのシッポ・・飾りではなかったのだ!と、実感させられた。トンビが声だけになってしまった頃・・またしても二機のジェット戦闘機の姿が、トンビのように見え、少ししてから爆音が聞こえた。