ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ガリレオ 福山

ガリレオ 福山雅治
ガリレオというタイトル・・理数系の反対側の惑星に住む身としては、頭が痛くなるのかな?と危惧していた。でも福山雅治というキャストに安心して見ることにした。不思議な現象を実験と数学で証明するというパターンで、福山の一見クールだが、どう考えても中身は熱い血の流れた人柄が画面からにじみ、良い感じにできたドラマのようだった。「TV特捜リサーチ」などもそうだったが、基本的にUFO・超能力・霊魂などは存在せず、現代の科学で立証できないことはウソ的な立場な所が少し残念。ガリレオ・ガリレイの生きた時代はまったく現代の逆で、宗教の権威が魔女を裁き、戦争さえ引き起こし、ガリレオも「それでも地球は動く」という考えを曲げずに宗教に科学を押さえ込まれた有名人の一人として歴史の語りに残る。科学万能の現代は「それでも霊魂は存在する」という人があれば、科学・マスコミに抹殺されかねない時代・・。かなりの覚悟と勇気なんくしては、あまり大きな声ではいえない話でもある。