ivataxiのブログ

絵 文章 映画

端数

政府は10000円以下の残高と10年取引のない口座を勝手に使うらしい。今朝、いくつかあるいわゆる「休眠口座」を一つの活動口座に集約した。「なんだ結構休眠していたんだなおまえたち・・」という感慨深い思いだ。駐車場が有料になった銀行もあるので自転車で行く。最近自転車は法規で取締が厳しいからできれば乗りたくなかったが、田舎の道は自転車が早い。残高が1000円以下の場合、足して1000円になるように端数を入金してからお札で出金する。だが、敵?もさるもの「コインの入金は受け付けない」と来たもんだから仕方ない。1000以下は置いてきてやったさ。利息がまったくつかない銀行はぴったり10000円とかだったりの残高なので「0円」と印字されていて不思議だった。「0円なら客じゃないし」という声がCDの機械から女性の作り声で聞こえてきそうだ。