ivataxiのブログ

絵 文章 映画

中国の夢

中国の夢

良く中国に行った夢や、中国人になっている夢を見る。だが、最近では「これは夢ではなく誰かの前世なのかも?」と疑いを持ち始めている。もうすぐ100歳になる台湾から日本に移り住んだ人と話して、歴史を知らないことに思い当たる。母は満州からの引揚者なので、行ったことはなくてもまったく無関係ではない中国。「眠れる獅子」と呼ばれ長きの時を経た。今や「アメリカの友」となり、世界的に成長力の高い国となった。ユダヤ人が最も恐れる華僑の国。戦争で中国に行きリアルにワラに隠れた日本兵の夢をかつて見た。その時は夢・・と思ったのだが(叔父が亡くなり通夜の日に見た夢だったので)、どうも誰かの過去生を見せられたのかな?と、最近強く思うのだが・・。