ivataxiのブログ

絵 文章 映画

夢 おばさんの夫

亡くなったおばの夫の通夜の夢
「亡くなったおばが夢に出てきた」という話の続き。最近その夫・・つまりおじが亡くなった。通夜も葬儀も欠席したのだが、おじの夢らしきものを通夜の日の明け方、リアルに見た。彼は戦争に行ったようで、おばとは戦後疎開先ということで縁があったようだ。おばとは良く遊んだし話もしたが、おじとはあまり意思の疎通がなかったように思う。だがたぶんおじが主人公らしい戦争の夢を見た。「たぶん中国・・見方からはぐれた・・見方は敵に見つかりやられた・・干草に飛び込み隠れた・・」という内容。一度も干草に隠れた体験がないのに、とてもリアルに干草の中を体験したように思った。そのリアルさと、通夜の日の明け方の夢・・ということが、かなり自分の中で、夢ではなかったのかな?・・と、思える所なのである。