ivataxiのブログ

絵 文章 映画

NHK仏法僧全国実況中継60周年記念

NHK仏法僧全国実況中継60周年記念碑。
鳳来寺山の霊鳥仏法僧は、江戸時代から広く世に知られてきました。昭和10年6月7・8日、JOCK(NHK名古屋放送局)は、開発したばかりの感度の高いパラボラ型週音機を山中の置き、仏法僧の鳴き声を実況放送として、全国に流しました。この放送によって「鳳来寺山の仏法僧」の名が広まり、多くの観光客が訪れるようになりました。
また、これを機会に学術的な研究も進み、それまでナゾに包まれていた声の仏法僧(コノハズク)と、姿の仏法僧(ブッポウソウ)との区別が明らかになり話題を呼びました。
その後も初夏の風物詩として、神秘的な鳴き声を全国に届け、wが国の放送史に残る名中継となりました。鳳来寺山の岩盤と、鏡岩など山の形が音響効果を挙げるので、鳳来寺山の仏法僧は、日本一の美声に個々得るといわれています。平成8年4月吉日 門谷21世紀委員会。
鳳来寺山資料より)