ivataxiのブログ

絵 文章 映画

サイフォン

インスタントコーヒー サイフォン
インスタントコーヒー派である。ちゃんと豆を挽いてドリップなどで入れたコーヒーが嫌いなのかというと、いたって好きな方だ。親元を離れ、見知らぬ土地で暮らしはじめた頃(男子寮)、一人暮らしの友人の家で、豆を手動で挽いた物をサイフォンで立ててくれたのを飲んだ時の驚きは、チョンマゲで始めて欧米に渡った日本人と同じ位だったかも知れない。砂時計の形のサイフォン。アルコールランプで下の水を熱すると、ナゼか上の方に上がる。そして、挽いたコーヒー豆と混ざり・蒸し・やがてコーヒーだけが下がる。それが美味しいかどうか?は、あまり覚えていないのだが・・。喫茶店というのも減少傾向なのだが、カウンターに信頼のおけそうなマスターがサイフォンでコーヒーを入れるという光景は好きだ。しかし、実際は家でインスタントコーヒーなのである。