ivataxiのブログ

絵 文章 映画

首巻

「高校生たちが最近首元に巻いているオシャレな物は何だろう」と、フツフツと心の中で考えていた。マフラーなら巻いて何らかの方法で固定しなくてはいけないが、ソレはループ状に最初からできている。しかも分厚くなく何となく高校生たちがみにつけていりのを見ると萌える。「アレハナンダロウ?」と、地上に降りたエイリアンの視点。「閉店売り尽くし」と、改装のたびに広告している近くの衣料量販店に行ってみた。名前がわからないから、身振り手振りで外国に来た人のようにレジの女性に伝えた。途中からキットわかっていたのだろうが、面白いから最後まで僕の踊り?を見ていた。「ああ・・それならネックウォーマーね。でも、とっくに売り切れたわ。もう春物が入荷してるから・・」という。自宅で作ることにした。雑巾くらいは縫える。針穴に糸を通すのが辛いから、ミシン糸で刺繍針を使う。細い糸と大きい穴ならば少し通し易い。靴下を二枚幅広に縫う。首に合わせてもう一枚をループ状につないだ。人には「これ靴下で作った」というと鼻をつままれそうだが・・。