ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ホームアローン 3

ホームアローンは1990年のアメリ20世紀FOX作品。
1990であることも、アメリカであることも「クリスマス」を描くことには
とても重要なファクターだと、勝手に思う。製作費18000000ドル、
興行収入476684675ドル。わかることは、あまり期待しなかったのに
びっくりな売上・・つまりビッグヒットを記録した作品ということがわかる
(誰でもわかる)。お話は簡単。クリスマスにパリで過ごす
子だくさんのマカリスター家。兄とピザをめぐるトラブルのため、
普段から家族の厄介者扱いのケビンは屋根裏部屋に寝た。
神にイタズラで、停電が起き、タイマーが停止して旅立ちの時間に
寝坊したマカリスター家は、手違いでケビン一人を家に置き忘れて
飛行機に乗ってしまうのだが・・。泥棒コンビハリー(ジョー・ペシー)と
マーヴ(ダニエル・スターン)が、家族全員いないはずのマカリスター家に
忍びこもうとするのだが、手違いのケビンが一人残っていた。
可哀想な子供が悲惨に泥棒に痛めつけられるのでは・・と
ヒヤヒヤするのは最初だけ。8歳だがとても頭のいいケビンは
反逆作戦を練り、実行する。なんだかドロボウ・コンビが
可哀想に思えたのはぼくだけだろうか・・?隣のおじいさん
(マーリー老人)が意外な活躍。悲惨なはずの物語・・
笑いと家族愛に溢れ・・いかにもアメリカのクリスマス。
家族でも、カップルでも、あるいは一人でもイケルDVDなのでは?