ivataxiのブログ

絵 文章 映画

葬儀のあとの夢

草原の教室
葬儀があり家に戻ってみた夢。
そこは草原だった。だが、教室のように机と椅子が並ぶ。30人くらいの男女。自分の席はナゼかない。席替があり、こんどこそ自分の席ができるか?と思った。だが、自分の席はなかった。服装や髪型が若さのわりに古風なのはどうしてだろう?パーンアウトして、自分だけ草原の離れた場所に移る。学校の建物はないのに、草原の中に教室並びに机と椅子が並び、少年少女がざわめいているのを遠目で見る。
そこで、夢は終わる。行った葬儀の会館は、元は草原だった。そこに忽然と作られたのだった。葬儀が終わったあとも、生前の少年・少女の姿もままで、霊たちが教室に集うのを、夢?として見たのだろうか?