ivataxiのブログ

絵 文章 映画

学校で勉強しなかった

学校で勉強しなかったから・・
学校時代、勉強をしなかった。何しろ試験の前には眠くなる。起きていてもマンガを読んだり描いたり、どこか掃除を始めたり、ラジオを聞くなどまったく本筋と違う夜更かしの連続だった。今、日本史が面白いみたいだ。学生時代は年号が覚えられず、漢字で名前の表記もできない。なので、歴史は西洋史なら、カタカナなので良いかな?と、思った。(主要5教科全滅)結局、学科選択の学校だったので、ともかく英語・国語・地理を選択。実技中心だったから、何とかなった訳だが・・。学生時代に「歴史の面白さ」をわからせてくれる出来事や先生がいれば良かった。いや、脳がその部分まっさらだから、これから楽しめる・・ともいえるのかも?今は歴史を面白くテレビなどで解説してくれる。時代が変わったのかな?