ivataxiのブログ

絵 文章 映画

快晴満月

20091004
文句なく快晴の満月
恋愛などでも、困難や邪魔を克服する方が良い・・。いや、満月の話なのだが・・。昨夜の満月は、前日の雨がウソみたいな快晴だった。風も心地よく、満月の周囲に少しも雲がかからない。雲も少しはかかっていた方が絵になるのでは?天空にまん丸な光が止まっているだけの映像は、比べる物がないので、何だかわからない。太陽からの反射を、月のフィルターを通し、月の思いに人の心を惑わす・・・そんな夜の満月だ。外国だったらオオカミに変身するところだが、ここは日本。カグヤ姫を思い・月のウサギを思い・・・「そういえば、ダンゴはまだだった」と思う。スーパーの「月見ダンゴ」早々と売り切れていたのだとか?同じ思いの人がたくさんいるようなのだ。