ivataxiのブログ

絵 文章 映画

豊橋カットマン

個人的な話だが気に入った髪を切る店があったのが豊橋かに道楽・グランドホテル近くだった。ほぼ10年間毎月髪を切りに通った。その店のカットマンが男性だというのも変わっていたのだが並の男(カットマン)ではない。女性の扱いがうまいのが天性なのか何なのか?ふくれっつらのマダムたちもすぐにゴロニャンさせてしまう。それより何よりセンスと切りっぷりが良い。床屋さんなどでトロフィーをたくさん飾ってある店では確かに腕は良いのかも知れないがセンスとは違うという店もあった。けっこう床屋遍歴の長い過去なのだ。その店に行かなくなった頃豊橋にも行かなくなった。その店が気に入らなくなったのではなくそのカットマンは白血病で亡くなったのだ。さすがに天国までは追いかけられない。地下の駐場から出ると段々地上に目線が合う。秋はイチョウの黄色が歩道を埋めるのがまず目に入る。最後にカットマンを訪れたのは豊橋祭りの日。予約で急いでいたので何も食べなかったが屋台のヤキソバが美味しそうだった。そうたぶん豊橋通いの習慣も彼の死と共に無くなったようでもある。