ivataxiのブログ

絵 文章 映画

マイケルキートン バットマン

マイケル・キートンという俳優はぼくの中では大好きなバットマンとイコールなのである。彼はきっとトーキー時代のバスター・キートンの息子なのかも知れない?と思っていた。調べるとバスター・キートンにも息子はいるようだがそうではなかった。マイケル・キートンも喜劇出身でテイム・バートン監督の映画に出演したのが縁で。バットマンのキャストとなったようだが当時の彼には喜劇俳優のイメージが定着していて世間のブーイングもあったようだ。だがバットマンが上演されると好演であった。バットマン・リターンズなどにも出て評判は良かったのではなかっただろうか?本名がマイケル・ダグラス誰か同じ名前の人とダブルので名前を変えることにしたという。好きな喜劇俳優バスター・キートンからキートンをつけたのだとか。あの神経質そうな表情がバットマンのマスクのイメージそのものだとぼくは思う。