ivataxiのブログ

絵 文章 映画

エリカ様 美濃のお姫様 細川ガラシア

エリカ様 美濃のお姫様 細川ガラシア

テレビにエリカ様が良く出てる。信長の正妻「帰蝶」「濃姫」「胡蝶」「鷺山殿」「安土殿」など呼び名がたくさんあるようだ。お父さんが「斎藤道三(美濃のマムシ)」で、お母さんが「小見の方(明智家。光秀とどう関係があるかは大河ドラマ)」戦国絶世の美人の一人。この事件がなければ知らなかった。学校でまったく勉強できていませんでした。日本史は漢字で答えを書かなくてはいけなかったし、年号とかまったく頭に入らなかったというイイワケ。光秀の娘「細川ガラシャ明智玉・玉子)」という人も美人で、一人留守番の時に「他の大名がいいよったら殺せ」と、部下に言い残して細川忠興は戦場へ。ガラシアの壮絶な最期は やはり、大河ドラマで。
もしかしたら、織田信長明智光秀も相当ハンサムだった可能性があるな。詳しくはWEBで。