ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ケーブルテレビ ウイルスセキュリティー

ケーブルテレビ ウイルスセキュリティ

ケーブルテレビでネットとテレビと電話をお願いしている。ネットセキュリティーは5台まで無料というが、当時4台だったが、最近もう一台増えたのでお店に持って行った。ケーブルをつなぐ穴がないから、どうしてもワイファイにつなぐしかないが、そこはプロ。お茶の子さいさい。で、ネット経由でウイルスセキュリティーソフトを入れようとするが、パソコンのOS10は、どうしても拒否する。本店に電話をしながら1時間ほど「もう少しですから」というが、結局、専門家でもセキュリティーを入れられなかった。その間、雑談をした。
「ぼくが大阪から来たんですが、40年ほど前にはこの辺りはテレビはアンテナ以外にコンバーターがついていましたよ」とか「農協が有線電話を各家にそなえていて、無料で電話できました」とか「浜松は電波事情が悪く、ケーブルでテレビを見ていた」とか。地デジになって電波は浜松から来るのをアンテナが受け取れるかどうかが生死の境目。ぼくの住むあたりは地形も建物的にも障害が多いのか、アンテナを立ててもテレビは映らないエリアだった。それで早くからケーブルテレビのお世話になった。「農協の有線電話も、浜松の有線テレビも残存していてもそのままでは現在のようにテレビは見れなかっただろう」という。「当時は組合のようにお金を徴収していたようだが、国や企業が乗り出さなくてはできなかっただろう」ともいう。たった40年で、電話もテレビも変わったものだと感じた。