ivataxiのブログ

絵 文章 映画

潜水艦生活

潜水艦は究極のひきこもり生活。ジーゼルとモーターのハイブリッドをずいぶん前から実現していた。考えてみたら、先を行っている。室内は電磁調理器だし。外界から通信はほぼ遮断。戦争当時、いったい何を楽しみに暮らしていたのだろう。現在、ヲタク生活はネット重視。けっこう楽しい。潜水艦の中は「将棋」「チェス」「ボードゲーム」などで時間をつぶしたのだろうか?読書三昧だったのだろうか。原稿用紙を持って行ったら、長い小説書けるだろうな。人間関係が悪いと最悪。逃げ場がない。デパートや大企業の仕事は「戦艦」と似ているという。潜水艦・宇宙船はさらに密閉。よく「宇宙に行く」とか「海底に行きたい」という人も夢を語るが。どうなんだろう。