ivataxiのブログ

絵 文章 映画

雑草 初心者

雑草初心者
お隣は年季の入った庭だ。奥さんに「昔から庭が好きでしたか?」と、聞く。すると「誰かがやらないといけないから始めた」という。でも、現在は楽しそうに見える。
うちの庭の雑草は放置していたので、少し取ることにした。軍手も先がゴムになっているのが良いみたいだ。縦に高く伸びる棒状の雑草は、大きくなるを待って、草刈り機をかけるつもり。横に這うのとかは、手で駆逐しなくては。やってみると、なかなか手強い。素早く抜こうとしても、途中で切れる。雑草の根に近い部分をつまみ、ゆっくりと持ち上げないと、根っこまでは抜けない。土が耕してあれば、柔らかく抜けるが、土が硬いと、慎重に抜かないと切れる。・・何か道具を使うようなのだが、手では手強いのだ。庭に出ると、猫が寄って来る。自分の縄張りがキレイになるのが嬉しいのだろうか?