ivataxiのブログ

絵 文章 映画

酒かす

酒かす
近所で評判の「酒かす」を売っている酒屋さんに「酒かすください」といった。「ない」と、いうツッケンドンでヤブカラボウでブッキラボウな答え。でも、どうやら本当にないらしい。「温暖化で米の出来具合から、蔵元から届かない」という。最初からそういえばいいものを、胸倉をつかみかけてしまうではないか?その後数回聞きに行くも、やはり「まだだよ」という、無表情・無愛想な答えなのだが、かなり後退した額には脂汗がにじんでいる。「うちも困るんだが・・」と、今度は泣きが入る。ようやく入荷した時には内心喜んだ。ドラマやスポーツの世界なら、互いに抱き合うのだろうが・・無表情に互いに見詰め合う瞳の中に「お互い大変だったよね?・・ネ!」という、小さな光を見た気がした。酒かすごとき・・というなかれ・・。世界の温暖化も垣間見える酒屋のヒトコマなのである。ちなみに「1kg480円ナリ」