ivataxiのブログ

絵 文章 映画

便利な今

今が一番幸せな時期なのだろうか。とりあえず生活をして健康だ。考えてみたら、電気が生活を変えた。停電で大騒ぎする今。昭和中期には、まだテレビもなかった。停電の時は、ロウソクの火で夜が明けるのを待った。なので、良く火事もあった。江戸時代には時計を持っている人は少なく、鐘や夜回りが時を告げた。おおざっぱにわかれば、どうせ日が暮れれば眠り、明ければ起きる生活。油は貴重なので最低限の明かりの夜。和紙に植物性油のゆれる明かり。エジソンは電気でそこらじゅうを明るくした。それまでは「ガス灯」。以来、100年、電気が必要な社会は世界中に広がる。電気は石炭・石油・天然ガスなどで作るが、原子力・風・太陽光などでも作る時代。ルネッサンス以前に戻れば、大気の温度も戻るのだろうが、一度手に入れた安楽な文明文化の生活は、なかなか後退できないものだ。