ivataxiのブログ

絵 文章 映画

上田 小県

ブラタモリでも「上田」を扱ったことがあった。まだ「真田丸」放映前で、堺雅人さんも番宣で出演していた。「サマーウオーズ」の看板もあった。上田が舞台のアニメなのだ。ガラケイが大切なアイテムだった。iphoneは1台しか登場しない。まだ、珍しかった頃のアニメなのだろう。「小県(ちいさがた)」という言葉がアニメに出て来た。何も当時は気がつかなかった。「真田丸」の中で、頻繁に「小県」ということばが出ていた。見返さなければわからなかった。いずれにせよ、武田信玄つながり。AIとコードのついた黒電話で対等の戦いをして亡くなった主人公のおばあちゃんはなかなかすごい。