ivataxiのブログ

絵 文章 映画

アイスクリン

四国香川満濃池公園駐車場に行った時「ここでアイスを食べろ」と、どこからか心に話しかけられた。いやホント。駐車場には「アイスクリン」というアイスクリームの源流みたいな冷たいお菓子が売っていた。とろとろ柔らかホイップ感があるアイスクリームとは違うのだ。少し重くてホイップ感がなくザラザラとさえ感じる舌触り。というと、良いところがないのかと思うかもしれない。だが、それは違う。きっと自分のお父さんやおじいさんもこの味を知っているという気分にさせるのだった。「ここは大正から同じ味です」と、そこで売ってる女性に聞いた。やはり食べて良かったが、あの心にテレパシーで話しかけた主は誰だったのか?「弘法大師」の像があったから、まさか弘法大師?いやいやそれは恐れ多い。少なくとも、アイスクリン関係者の霊魂か何かだろう。そんな味を今住んでいる静岡県西部のお店でも食べることができた。どこでしょう?探してみてね。