ivataxiのブログ

絵 文章 映画

山下清 画伯

山下清画伯といえば
「ぼぼぼ・・・ぼくは・・お腹がすいたんだなぁ~・・
だ・・だから・・おにぎりが食べたいんだなぁ~」と、
芦屋がんのすけさんが、テレビ「はだかの大将」の中で
話す印象が強い。
残ってる写真・エピソード・本人の文章・絵などから察するに、
かなり実像に近いのかなぁ~?とも思えるのだった。
大きく欠落した部分と、
神の領域に近い感性が一人の人間の姿で日本に現れた・・
そんな感じだ。
悲しい時、苦しい時の方が、彼の作品は
不思議に美しい発色となって表現されたようだ。
頭の中の銀板に焼き付けられた画像を、
一心不乱に貼り絵に定着してゆく・・
そんな制作風景だったようだ。
山下清画伯のエピソードの語り部である「池田マスオ」さんも、
もう故人となってしまった。