ivataxiのブログ

絵 文章 映画

クロゲン ジョブズ

クローズアップ現代 ジョブズ

ツイッターで「あれれ・・ツイッターがおかしい?
・・あっ、みんなクローズアップ現代見てるのか?」とか「録画しました」
「今見た」などの書き込みが8時前後に見られた。
亡くなったS・ジョブズについての番組だったようだ。
10時少し前にはツイッターiphoneでの画面がスクロールできなくてあきらめた。
録画のクローズアップ現代のパーソナリティーの女性は通訳なしでジョブズ
語っていてかっこいい。少し高めの小さな声で決して魅力的な語り手とは
思えない彼の話し方なのに、多くの人が動かされた。
過去に日本人副社長だった二人も登場。一人は「もう頑張らなくて良いんだよ」・・と
語り涙した。周囲を巻き込み、魅了し、完璧な仕事を共に慣行する体験・・
ある意味地獄に近い経験のはずが、美しい涙えお持って語られる・・
そんな人だったのだろうか?ソフトバンク孫正義さんも最後に登場し
「さあ、一緒に海賊船にのろうよ」というような、夢を共有させてくれるような人だったと語る。
ジョブズの肉体は滅んだ。
でもスピリッツ(魂・精神・生きざま・考え方)は、まだ生き残っている多くの人々・・
あるいはこれから生まれる子供たちにも受け継がれるのかも知れない。