ivataxiのブログ

絵 文章 映画

トマトの後始末

トマトの後始末
まだ暑い日も残る。トマトも少し実がなっていて、どうしたものかと思うのだが。家人は「トマトとキュウリをかたずけて」という。ツル植物は、ツルがからまる足がかりが必要なので、そいつを解体しながら、ゴミ袋サイズニ切る。青いけど、実がなっているから、それは別に置いておく。キュウリのツルは、すでに乾燥していて、軍手に張り付いてヤッカイだ。ついでに、少し草むしり・・。以前、磨いでおいたハサミで芝も刈ろうとしたら、まったく切れない。美しくハサミを研ぐことの自己満足感はあったが・・草が切れないハサミなんて・・・?ともかく、トマトとキュウリのない小さな庭は立体感を失い、平な光景に変わっていた。