ivataxiのブログ

絵 文章 映画

自転車便

東京エリア限定なのだが「自転車便」
新聞記事で読んだ話。東京エリア限定なのだが「自転車便」というジャンルの宅配便があるのだとか?ガソリンが高くなり、IT化が進み、バイク便が元気がないのだとか?そんなはざまで元気モリモリなのが、自転車便なのだとか?「ガソリンは食わないが、社員はメシをモリモリ食う」と、社長はおっしゃっていたとか?自転車のレースに出ているような社員さんが多く、エコロジーな古くて新しいジャンルの仕事だと思う。

自転車も法改正
自動車の後部座席のシートベルト着用義務のインパクトには隠れた感じなのだが、ちゃっかり自転車も法改正がこの6月から実施された。M的国民は喜ぶに違いない。違反は免許が関係ないから、直接的に違反の金額を払う(懲役という手もある)。様々な形で、国全体がねじれて行くようだ。

自転車のカゴ二つ
自転車といってもママチャリである。前の部分につけてあったのを、後ろの座席部分に固定した。少々乗りにくい。そして、以前使用していた、いささか大きい「新聞配達御用達カゴ」を前の部分につけ変える。荷物運搬能力が2.5倍となった。「もうタンデムはできないぜ!」と、訳のわからないセリフが風にかき消された。日向が暖かいからか、散歩の人が多い。おかしな目で見ながらも「こんにちは」と、すれちがう一瞬だけ、目に笑顔を写した。

法規が自転車にも厳しくなった
法規がメンドウだ。自転車にまでアレコレ文句をつける。二台あるママチャリを倉庫にお蔵入りさせた。「自転車を処分して、電動アシスト付き自転車に・・」と、家族に計画をもらす。「ダメ」といわれた。いわれるとは思っていたが・・。いつか、また、お蔵から出し、ママチャリを爽やかにのれるような時代が来ることを願う。