ivataxiのブログ

絵 文章 映画

牛の胃

ラジオ 牛の胃袋
どうしてだか牛には4つ胃袋がある・・という話をラジオで聞いた。中でも、最初の胃が最も大きいらしい。蓄積する部分で、中には微生物などが存在するのだとか。実際には、噛んだり・胃液で消化というよりも、草などは、この微生物により分解されるのだとか。ある程度分解されると、次次と胃袋へ移る。後の胃袋の中には、草から微生物によって変化した物を食べる生物?(寄生虫?)が住み、それが結果、牛の栄養源となる・・というのだ。てっきり単純に、草を食べるとミルクになるのかと思っていた。直接のミルクの原料は、牛の体内の生物が消化されて作られているといえるのかも?