ivataxiのブログ

絵 文章 映画

桜坂

桜坂
国内・年内カバーの七曲を福山さんの「桜坂」が飾るという。「どうしてなんだ?」と、思うかも知れない。でも、福山さんを役者と見ていた人々が彼を「アーティスト」として、本格的に受け入れたキッカケソングがこの「桜坂」なのではないだろうか?「美人声」という声(かつての南サオリ・・とか?)があるみたいに、福山さんは「美男子声」なのではないか・・と思える、地声のミメうるわしさなのである。だが、作詞・作曲・演奏・歌・・までは、天も望まないだろう。しかもイケメンの代名詞でもある。(なんだかメンが食いたい冬)この「桜坂」を聞いてトリハダを立てた・・そんなアーティストたちが、カバーにこの曲を選んだ?かも知れない。