ivataxiのブログ

絵 文章 映画

店員マスク

2009年06月02日 都会のスーパー 店員さんのマスク
都会のスーパーで買い物をした。どこに、何があるのかなかなか把握できない。陳列の法則・・というのが違うし、駅に近いのに巨大なスペース・・でも、人も多いから、ちょうど良いのだろう。何か違和感があるのだが、ナンだろう?・・と、しばらく思っていた。そうだ・・店員さんたちが、みんな大きなマスクをしているのだ。「新型インフルエンザ」の報道と関係がありそうで、田舎のスーパーとは様相が異なる対応。また、マスクの形状も独特で、黄色く塗れば「ドナルドダックのくちばし」にも似ている。「あれ、欲しいな・・」という気持ちと「恥ずかしい」という感情が半々・・。薬局ではあんなに大量にそろわないだろうから、スーパーで直接作っているのかも知れないとも思えた。マスクで笑顔も不機嫌な顔も見えない。目じりのシワと眉間のシワで判断するしかないのであった。