ivataxiのブログ

絵 文章 映画

柏餅

2009年05月07日 柏餅
(へ皿へ)~画像はないけど、想像できるはず・・。柏餅(かしわもち)を、食べた。残念ながらこどもの日を逃した。ベタベタするお餅を柏の葉でくるんだだけ。ハンバーガーのレタスが、湿気をパンからさえぎっているのと、少し似ている。完全にお餅にアンを密封というのでもなく、合わせ貝のように、軽くはさんで閉じた形。湿気のある、少し甘いお餅の生地。アンはコシアン?さらっとした舌触りだ。半分では少なく・・でも、もう一つ行きたくなる・・そんな大きさ。柏の葉など、道に落ちていれば、単なる落ち葉だ。毛虫でないと、その価値はわからないだろう。なのに、和菓子のパッケージとして再生すると、ほのかに5月の風の匂う不思議な感覚を付加することになる。でも、こどもの日に限らず、食べてみたい。