ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ホーチミンのサンダル

2009年05月07日 ホーおじさんのサンダル
「ホー叔父さん」というと、そこらにいる叔父さんみたいだ。でもベトナム戦争中のリーダーだった「ホー・チミン氏」を、民衆が愛称でそう呼んだという。彼は、質素だったようで、自転車の古タイヤからサンダルを作ったようだった。公式な場面にもその出で立ちで現れたようで、ちゃんと生き様を表現したファッションだったようだ。「民衆が苦しんでいるのに、リーダーが贅沢をしては申し訳ない」というスローガンを感じる。会社が危ないのに、プライベートジェットでやって来るリーダーとは、恐らく心根が正反対なのだろう。カッコ悪くても「ホー叔父さん」と、愛された・・そんなリーダーは、今どこにいるのだろう?