ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ゆうきまさみさん あ~る

最近「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見て、原作は漫画「攻殻機動隊」(藤咲じゅんいちさん)らしいと知る。「パトレイバー」と同じ作者かと思ったら違った。「パトレイバー」は「ゆうきまさみ」さんだった。1985年から1986年まで、サンデー・マガジン・ジャンプなど少年漫画をとって読んでいた時期があり「究極超人あ~る」という漫画を「ゆうきまさみさん」は描かれていた。リアルで上手なのに、作品の進行はギャグ。普通の学生の姿をしたアンドロイド「あ~る」なのだが、使用状況は体育会系クラブでの日常風景。今思えば「アンドロイド」であり「AIで自分で動ける」という存在は、近未来的。