ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ひからびたサボテン

2009年06月16日 ひからびたサボテン
ずっと以前から、水のたまったバケツに入れてあるサボテンが気になっていた。水につける・というのは、サボテンの生まれた環境とは大きく違うハズ。水に浸った部分は黄色く変色している。「もう、だめかも?」それは、かなり前からの疑問だった。50cmくらいに育った先に、小さな丸い部分が生まれている。そこは、本来の緑だ。水につかり、黄色く変色した部分はもう死んでいるにしても、そこから養分・水分を適度に吸い上げて、生まれ、育っているみたいなのだ。その緑の小さなかけらを取り、家に持って帰る。幸い「多肉用の土」もある。栽培できたら嬉しいな。