ivataxiのブログ

絵 文章 映画

ミチバチはどこへ

2009年06月06日 ミツバチ どこ行った?
花屋さんで、ミツバチを見た・・。「当たり前」と、感じたのは遠い記憶。今では、花にミツバチ・・どちらも、生活の中にはあまりない。・・そう思っていたら、実際、ミツバチが減っているのだとか・・。「あっそう」では、おさまらない・・。人間が食べる植物の受粉にはミツバチが必要なのだとか?もちろん、ハチミツ・ローヤルゼリーをとるのも大事。家庭菜園などで、完璧に自宅の庭からも殺虫剤でハチは締め出された。かといって、野原・・というものは、何かの建造物に変わり、お金を稼ぐ道具となって久しい。インカだか、どこかの古代帝国は、シックイの建造物を作るために、周囲の森を切り・・それが元で滅んだ可能性があるとも聞いた・・。「バカな話」と、笑えるだろうか?今、世界の都市化は、シックイに変わり、ガラスと鉄の建造物を、神の高みに近づけている・・。でも、ミツバチは、人のおろかさをどこかで笑っているのかも