ivataxiのブログ

絵 文章 映画

あっかとうせん

2009年05月25日 悪貨盗銭 お金の循環
お金のできが悪いのを「悪貨」・盗んだお金を「盗銭」で「あっかとうせん」という。昔から、自分の手元には、できの悪いお金や、盗んだお金は置いておきたくなにので、すぐに使い流通する・・という故事。入金を頼まれた。一枚、千円札がこげていた。「果たしてCDの機械が受け入れてくれるか?」しんぱいしたが、難なく通った。次の心配は「誰が、こげたお札を引き出すのだろう?」という、可哀想な善良な人への哀れみを抱いた。ともかく自分のお金をCDで引き出すことにした。すると、見覚えのあるこげたお札が出て来た。「来たな!」と、思った。別の口座に、そのお札をCDで入金した・・。悪貨盗銭・・お金は循環するのである。